2011-05-01(Sun)

スイートプリキュア♪ #12 リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!

キュアミューズの正体を探る三者三様。

suete12_00.jpg

早くもペルティエに新技が登場しました。音撃打!?

suete12_01.jpg

前回にて謎を振りまいたまま去ってしまった仮面のプリキュア「キュアミューズ」。去り際に発した「誰の味方でもない」の真意も謎ですが、何よりあの仮面姿が謎すぎ…ってことでキュアミューズの正体についてハミィへ訊くもテキトウな相槌の末に「ハミィも聞いてないニャ」とじつに頼りない。あははは。ハミィいい味出してるなあ。二人は通り掛かった音吉さんに「ミューズ」の意味を訊いてみるけれどどうにも挙動が怪しい?

アフロディテさまなら知ってるんじゃ? とハミィキュアミューズの件でアフロディテさまと鏡通信、アフロディテさま久しぶり! 前回エンドカードのイラストはここでハミィが演じる紙人形芝居の絵でした。ハミィ絵上手いじゃん(笑。しかし肝心のアフロディテさまはどうにも要領を得ず、話を逸らしてサッサと通信を切ってしまいます。この様子からしてアフロディテさまもミューズの正体を知らないみたいな。

一方のマイナーランド側もミューズの正体についてあれこれ。こちらはバスドラさんが確信を持って「正体はセイレーンです」と報告、その根拠は視聴者のみなさん共々これまで見てきたとおりの話で、確かにここ数回のセイレーンを見ていれば九分九厘確定っぽいけれど…こうも名言されると逆に疑わしく感じてしまいます。ううむ。これも引っ掛けなのか? メフィストさまは一応セイレーンが正体と報告を受けたもののこちらもまたミューズについてよくわかっていない様子で…アフロディテさまの紅茶カップと同様にペロペロキャンディで引きは二人の心理状態がシンクロしている描写でしょうか。作中の重鎮たるこの二人が知らないってことは、ミューズの存在は相当イレギュラーな現象なのでしょうね。しかしメフィストさまはともかく、フェアリートーンが絡んでいるのにアフロディテさまが知らないってのはいったい?

suete12_02.jpg

「あの目、どこかで見た気がするのよね」

仮面からチラリと覗いたミューズの目に見覚えがあるという二人は各々が思い当たる相手へ接触開始。響が思い浮かべたのは青りんちゃんさん、ミューズが見せた身のこなしや音楽自慢大会での言葉から当たりを付けるけれど…いきなり面と向かって訊くわけにもいかないよねえ。というか青りんちゃんさんは初回で女子サッカー部、その後も響が助っ人する部活にいつも登場しているけれど、ひょっとして彼女も助っ人専門なのだろうか。上空から強烈なスパイクを打ち下ろすシーンとか響以上に運動神経が良さそう(笑。それはともかくバレー部のユニフォームが似合いすぎ、アップの表情も極上で今回は作画がいいなあと思ったらキャラデザの高橋氏が作監担当でした。なるほど。

奏が思い当たったのはスイーツ姫。こちらは運動能力ではなく、言い争う部員たちを簡単に仲直りさせた「私は誰の味方でもない」という考え方がミューズと同じというもの。とはいえスイーツ姫の目はミューズに似ても似つかないだろう?(笑。前回と違ってスイーツ姫のアップが怖くない! スイーツ姫はここで「何かあったらいつでも相談してね」とミューズの正体はともかく、おそらく今後の展開に絡んできそうな意味深セリフを。というか「西島和音(青りんちゃんさん)」「東山聖歌(スイーツ姫)」と名前からして思いっきり追加プリキュアの様相アリアリの二人、もしこれが引っ掛けだとしたらバンザイするしかありません。

suete12_03.jpg

今回はハミィとフェアリートーンの漫才も面白かった。トーンがこんなにしゃべったのって初めてじゃ? 頼りないリーダーを遠慮なく突っつくトーンたち、言われっぱなしのハミィのリアクションもいちいちかわいいです。

一方セイレーンを探すマイナートリオ。こちらもあれこれ言い合ってますが、バスドラさんvsその他二名の距離からして本気で揉めているような。セイレーンに代わるリーダーとして増長しまくりのバスドラさんに付いて行けない…主人公二人がケンカしなくなったら周囲がモメ始めるってのも面白い。ハミィに愚痴るファルセットさん、きみら敵同士なのに仲が良いね(笑

駐車中のクルマに音符発見! バリトンさんが見つけた音符を取り上げて自分の手柄にするバスドラさんは絵に描いたようなイヤな上司です。あからさまに敵対しているこの二人のイザコザは後に尾を引くのでしょうか。なんて二人が揉めてるうちにハミィが横取り、そして今回もバスドラさんによってネガトーンが発動!

suete12_04.jpg

二人が浮かべる「ミューズの正体」、仮面を取って振り返るとキラッと笑顔の青りんちゃんさん&ニッコリ笑顔のスイーツ姫…どう見ても違うだろう?(笑。言えないよねえとシンクロした二人は遠くで暴れるネガトーンに気付き、絶対に許さないスイッチが入るとプリキュアへ変身です。今日は早いな。しかしこんな風にストーリーと無関係なネガトーン、アクションシーンのため「だけ」に出てくるネガトーンが通用してしてしまう作りはどうなのだろう。ハートキャッチがその辺を上手く作っていただけに、スイートでの戦闘がやたら安っぽく見えてしまう。ネガトーンを倒すべく強い意志を感じられず、倒す事によるドラマ性が薄いんだよね。今回は特に「絶対に許さない」という言葉が軽い。

クルマ型というかバスカッシュの出来損ない(笑)みたいなネガトーン、疾走するネガトーンを自転車で併走するバスドラさんは結構体張ってます。ネガトーンのスピードに翻弄されたプリキュアは息を合わせて攻略作戦へ、飛び越し追い抜いたメロディがモノレールの橋脚へ引き付け、勢い余って宙へ飛んだネガトーンをリズムのキックで攻撃と今回は息がピッタリ合ってました。特訓の成果? スタッと着地のかっこいいポーズから二人はダブルペルティエ攻撃を発射!

suete12_05.jpg

しかしネガトーンのミラーに返されてしまいます。え? もう破られちゃうの? 早っ! 必殺技が効かず一転してピンチのプリキュア、襲いかかるネガトーン。するとその間に道路工事バリケードを立てながらミューズが登場! 急停車したネガトーンへバリケードをひらりと跳び越え蹴り!蹴り!蹴り!の連続アクションは無駄にかっこよかったです。

動きを止めたネガトーンへトドメを促すドドリー、しかしペルティエが効かない相手にどうしたら? ペルティエが何故その形をしているのか? どっちでも持ちやすいから? なーんてメロディの天然ボケに呆れるミューズがいい味(笑

「まさか、こっちにもフェアリートーンが入るの?」

suete12_06.jpg

というわけで早くも新技バンクです。入りのウインクが超絶かわいい新バンクは一本のペルティエを分割して…どう見ても音撃棒です(笑。これまた濃紺の背景にピンクのメロディがよく映えて綺麗、キラキラ輝く映像に満面笑顔で舞うメロディがかわいすぎでしょう。通常アクションでは作画の辛さを感じさせる五段フリルコスチュームもバンクでは華やかさアップに一役買ってますね。

二本の音撃棒を振り下ろして一気火勢の型、ではなくバーニングハートを発射する「プリキュア・ミラクルハートアルペジオ」の発動です。技名はCMバレでわかっていましたがこういう使い方でしたか。

suete12_07.jpg

一方のリズムもメロディ同様にペルティエを分割して新技へ。リズムの新バンクも白コス+ブロンドが映えてキラキラ綺麗、アップで見せる表情も極上の笑顔です。かわいい! こちらもメロディ同様分割したペルティエを振り下ろしてハートを形作り「プリキュア・ファンタスティックピアチェーレ」の声と共に発射、その後二つのハートに拘束されたメガトーンを三拍子からフィナーレはこれまでと同じでした。分割していたペルティエがいつの間にかくっ付いている不思議(笑

一件落着して立ち去るミューズへ「セイレーン!」と声を掛けるバスドラさん。その呼び掛けに一瞬振り向くもミューズは何も言わずに立ち去ってしまいました。ううむ。結局何も明らかにされずセイレーン説を印象付ける締めの今回、これだけ推されると返って怪しいけれど…これでセイレーンじゃなかったら見事と言うしか。はたしてミューズの正体は誰なのか?

suete12_endcard.jpg

キラキラを散らし、瞳もキラキラな奏がかわいすぎる今回のエンドカード。作画は今回作監だった高橋氏? 一方後でどよんどな響が意味深です。あはは。

    

関連記事
スポンサーサイト

↓記事が役立ったら一票どうぞ。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

◎スイートプリキュア♪第12話リンリーン♪...

ヒビキ:キュアミューズ→あれはいったい。ハミ:新しいプリキュアにゃ。ヒビキ:なんで仮面かぶってるの?カナデ:正体がばれたらまずいってこと?ハミ:にゃおにゃお。→ごまかさ...

スイートプリキュア♪ 第12話 「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

「音楽の女神・キュアミューズ・・ねぇ・・・」 キュアミューズとは何者か? 6話に続く高橋作監で新バンクお披露目、見所満載の「スイートプリキュア♪ 第12話」の感想。 個人的にはハミィに今回のMVPを贈りたい(笑) にしても最近尻上がりに面白くなっていく...

スイートプリキュア♪ 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!

(プリキュアシリーズ通算 353話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_1.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

先週のエンドカードはハミィの絵だったのかw 自分がリーダーだと思ってたハミィ。 おそるべき天然うぬぼれぬこwww フェアリートーンたちにもバカにされ (^_^;) ドドリーは「高いド」だったのね。...

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  気のせいか、バスドラの性格が一段と悪くなっているような気がします...

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

突然現れた謎のプリキュア、キュアミューズ。 ミューズとは音楽の女神の事。 タイミング的にセイレーン、あとアコとか和音とか聖歌先輩とか怪しいのはいるけど(少々の願望込み)、 ...

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

スイートプリキュア♪の第12話を見ました。 第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ! 仮面をかぶった謎のプリキュアに窮地を救われた響と奏は正体が分からないながらも、どこか見覚えが...

スイートプリキュア♪ 12話

さあ、みんなで考えよう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」12話 ザッピング推理の巻。 誰も知らない、知られちゃいけない。キュアミューズが誰なのか。 超かっこいい覆面で素顔を隠すその...

スイートプリキュア♪ 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

キュアミューズの正体は? ハミィの答えが てきとーすぎるw フェアリートーンも今更足りないことに気付く始末。 このいい加減さがセイレーンに嫌われたんじゃないかな(^^;  ▼ スイートプリキュ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

nobuma


Author:nobuma
リンク、TBはご自由にどうぞ。
※連絡先(☆を@に):
seaside_megane☆yahoo.co.jp

イヴの時間
当blogはイヴの時間を応援しています。
アイカツスターズ! ステージソングまとめ

アイカツ! ステージソングまとめ

アイカツ! ライブステージムービーの変遷

Twitter
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
ブログ内検索
Bookmark
RSSフィード
Amazon
Powerd by FC2